梅のジュース
今年もこの季節がやってきました。
2年前にレシピ通りホワイトリカーで梅酒を作りましたが、普段お酒をあまり飲まないのと梅酒自体がそんなに好きでもないので今年はやまました。しかし、梅のジュースだと別です。昔から大好きで、ここんとこ毎日のように飲んでいます。何よりも健康によさそう。
残念ながら、実家の庭にある梅は全て収穫してしまってももはや無いためスーパーで買った2リットル用の青・黄色の梅ですが。レシピ通り作ったらうまくいきました。ホントは1週間漬けておかないといけないのですが、待ちきれず・・・5日で飲み始めました。
うまい!!甘い!!おいしい!!クエン酸で健康によさそう!もう一瓶作ればよかった!もうさすがに梅売ってないよなぁ。来年以降は量産しよう!2~3便。うちは、氷砂糖ではなく、はちみつを使っています。その方が栄養ありそうだから。砂糖を大量に使うのは抵抗があります。特に白砂糖などは。使うなら三温糖か黒砂糖か洗双糖ですね~。
確かに、砂糖より蜂蜜の方がコストは高いです。高いですけど、多少のコストの違いなら、高くても体に良いと思われる材料を使うこと自分は洗濯します。
![]()
梅干
もう一つは梅干です。去年は身内に手ほどきを受けながら、練習はしてみました。
今年は一から全行程を自分でやってみました。いろんなやり方があるようで果たしてどれがスタンダードなのかというのはありますが、まずは一番簡単なレシピでやりました。その後、スーパーに詳しいやり方が載っている本があったので、こちらを購入。勉強のために今後のために、じっくり研究します。2リットルの瓶なので、重しは使っていません。というか中々重しが入るようなスペースが無いというか、2リットルの瓶に入るような重しがないというかそんな感じです。重しを使えば早く水位が上がりますから塩水が全部の梅干に当初の段階でかぶるのでカビ防止対策にはよいのですが、でも1月近く経ち、ようやく全て塩水に浸かっています。最初は、梅に塩をかけただけなのに不思議ですよね。梅から水分が少しずつ出てきて、ついには、梅が水分に浸ってしまうのですから、この後、どうしたらよいか確認&勉強しないけいけません。
![]()
梅のジャム
2年前に作った、梅酒と梅のジュースのときに作って梅が残っております。どちらも既に飲み干しているため、梅だけが残っている状態。それも梅は腐りません。常温でもまだ、食べられそう。とりあえず、先日、冷蔵庫に移動して保管しました。一般的にジャムにするのがどうやら、有効利用する方法としてはよいようです。もちろん、その梅そのものの皮を食べてもよいんですが、味は悪くないのでそういう手もあります。でも折を見て、ジャムに挑戦してみたいと考えています。